ホビー・サピエンスの軌跡

趣味(競馬、旅など)や、気になったことについてダラダラと。

フェブラリーS予想。

さぁ今年1発目の中央 G1レースフェブラリーSがついに今週末に。

横綱ルヴァンスレーヴこそ回避したものの、なかなかの好メンバーが集結。

中でも競馬ファンの注目は目下連勝中のインティ、藤田菜七子騎手騎乗のコパノキッキングでしょう。

枠順をパッと見る限り、有力馬は基本的に欲しいとこには入れた感じにみえますね。

ゴールドドリームの3番枠くらいが少しマイナスでしょうか。

展開的には、テーオーエナジーがハナを切って、それをみるようにインティが2番手。インの3番手にユラノト、インティの後ろにサンライズソア、ノボバカラ。先行しそうなのはこの辺で、あとは後方で待機しそうな馬ばかりなんですよね。ペースは前半3F34.5〜35.0の平均〜やや早めくらいのペースになりそう。今週は雨雪もなくて、凍結防止剤が撒かれるかどうかで変わってくるとも思いますので、馬場はしっかり見ておきたいところ。

昨年ほどのハイペースにはならなそうで、好位から長くいい脚を使える馬を軸にしたい。

馬場傾向にもよるが、今のところの軸候補は2頭。

頭目サンライズソア。前走のチャンピオンズCが負けて強さの内容。外を回すとロスの大きい中京コースを終始外を回しての3着。勝ち鞍こそ右回りが目立つが、府中マイルではこの馬は(1,1,1,0)と一度も崩れていないし、舞台適性は十分にある。脚質的には今回のメンツと馬場に1番マッチしている馬で、G1連続3着と充実期を迎えている今、ここで念願のG1制覇が叶う可能性は高いだろう。

もう一頭の候補はオメガパフュームだ。

青竜Sの際に、ミルコは1600mは短いと言っており、実際これまでの当馬の使ってきたレースは1800〜2000mがほとんど。さらに左回りより右回りが得意で、左回りだとモタれる癖がある。

しかし、前走は東京大賞典ゴールドドリームを負かしており、何より今回の調教がかなりいい。師もマイル仕様に仕上げたと言っており、最終追い切りもそれを感じさせるスピード溢れる様子。

大外枠からならペースをみて自由に動けるし、それができるデムーロが乗るというのも心強い。不安要素も確かにあるが、それで少しでも人気が落ちるなら妙味はある。

相手評価では底を見せていないインティ、実績十分のゴールドドリーム。穴では府中マイルベスト舞台のノンコノユメ、復調気配のモーニンあたりも面白いだろう。

今年初のG1、ばちこり当てていいスタートを切りたいですね!!!