ホビー・サピエンスの軌跡

趣味(競馬、旅など)や、気になったことについてダラダラと。

有馬記念回顧。

昨日、平成最後のグランプリ、有馬記念が終わった。

結果は、3歳馬ブラストワンピースと池添Jが勝利。

筆者も馬券的中することができた。

本命はモズカッチャンとブラストワンピースの2頭軸だったが、モズがレイデオロの相手評価で被りすぎてたのと、昨日今日と外側が伸びる馬場だったのでブラストの評価を上げて、ミッキースワローの評価を上げて馬券を組み立てところドンピシャ。3着シュヴァルグランまで予想通りの展開と結果で、平成最後の有馬記念を気持ちよく終えることができた。

池添Jの騎乗、そしてガッツポーズには痺れた。

ダービー、菊花賞の反省を生かして強気に好位を取りに行く騎乗。

勝利インタビューの表情を見ては泣きそうになった。

外人ジョッキーの流れを止めてくれたのも嬉しい。

これで池添Jは有馬記念4勝目。

この人ほんとにもってるよなぁ。

もちろん運だけでなく、勝負所で腹括った騎乗ができる勝負強さもこの人の持ち味。

日本のジョッキーで1番好きだ。

キセキは秋4戦目の疲れもあっただろうが、やはり中山は合わなかったのだろう。徐々にペースを上げながら逃げるこの馬の持ち味が、中山のコーナリングで完全に打ち消されてしまった感じ。

それでもあの流れで5着まで残ってるのだから心肺機能と能力は間違いなく古馬ナンバーワンだろう。

レイデオロはほぼ完璧なレースだったと思う。勝ち馬が強かった。

シュヴァルグランはまだまだやれるこたを証明したし、何よりボウマンが自分が思っていた通りの騎乗。先行の有力馬の後ろにスッとつけて、内側に入って息を入れる完璧な騎乗。内枠だったら勝ち負けだっただろう。

ミッキーロケットも完璧なレース。やっぱり自力はあるし、来年も必ずどこかで見せ場があると思う。

ミッキースワローは出遅れが響いた。普通にでて、レイデオロの後ろくらいをつけれてたら1発あったかもしれない。

サトノダイヤモンドも力負け。ラストランも、悔いの残らない騎乗だったのでは。

オジュウチョウサンはキセキの2番手追走で、最後の直線オッと思わせる手ごたえ。1000万からの飛び級でG1の流れに乗れたのがまずすごいし、キセキを追いかけながら第4コーナーであの手応えをみせるのだからやっぱりすごい馬。来年も平地に出るなら頑張って欲しい。

 

それにしてもやっぱり3歳馬が強い。

ブラストワンピースを倒してきたワグネリアンやフィエールマンと言ったクラシック馬達が来年から始動するわけだが楽しみで仕方がない。

来年のG1戦線がどうなるか。クラシックはどうなるのか。筆者はもう今から来年の展望を考えワクワクしている。